起業家ブログ

起業家の紹介していきます!!

西原良三 青山メインランド社長が提案する、投資用マンションの新たな姿

「西原良三」の画像検索結果


平成生まれを対象にした、働きがいがある企業ランキングにおいて、大企業を差し置いて上位にランクインしたのが株式会社青山メインランドです。

ポイントを稼いだのは社員の相互尊重で、互いに意見を言い合い、それを尊重できる姿勢が評価されています。20代の成長環境も優秀など、若い世代にも評価されていますが、その環境整備を行っていったのが、青山メインランドの設立者であり、代表取締役社長でもある西原良三さんです。青山メインランドの主力商品は投資用のマンションですが、どのようなマンションを用意しているのか、そのあたりをまとめました。


青山メインランドが手がける投資用マンションはメインステージシリーズと呼ばれ、主に東京23区で分譲を行い、一部神奈川県横浜市にも物件を所有しています。その中の1つである、東京都江東区にあるメインステージ水天宮前を見ると、主に1Kの間取りで、その中で広さが異なる物件が用意されています。一番狭い物件を見ると、実質的にはワンルームのような形ではあるものの、お風呂とトイレは別にあり、クローゼットも確保され、バルコニーも用意されています。

広い物件になると、シューズインクロークがあり、収納スペースがそれなりに用意され、洋室がわずかながら広めです。1Kのマンションなので、単身世帯向けであることは明らかであり、投資用マンションとして購入し、それを賃貸で貸し出すようなイメージになります。

メインステージシリーズは基本的に1Kの仕様になっているケースが目立ち、たまに2LDKなどの物件がある程度です。東京都荒川区にあるメインステージ東日暮里は、総戸数の半分が1K、もう半分が2LDKという物件です。2LDKの物件は、ウォークインクローゼットや床暖房など、どちらかといえばファミリー向け、3人世帯までの物件を探す人にオススメです。

 

当然部屋数が多くなれば、毎月の賃料も上がります。微妙な違いこそありますが、暮らしやすさがあり、特徴が異なることは一目瞭然です。他のメインステージと見ても、若干の違いこそあれど、基本的なスペックはどこも変わらないので、別のメインステージの物件でもおおよその目星がつけられるようになっています。

青山メインランドでは様々なセミナー、イベントも行っています。これはメインステージの投資物件を購入したオーナーを対象にしたイベントです。例えば青山メインランドが展開する野球教室はオーナーの子供、小学生や中学生を対象にしています。第1回と第2回の野球教室では、前巨人監督の高橋由伸氏、長らくコーチを務めてきた村田真一氏、斎藤雅樹氏が登場するなど、一線級のネームバリューを持つプロ野球OBがやってきました。本来であれば多くの野球少年の憧れである3人のOBに教わりたいと人が殺到しても不思議ではありませんが、対象となったのがメインステージのオーナーの子供だけなので、伸び伸びと教わることができました。他にもクルーズ船でのパーティーや夏休みのワークショップ、クラフトビールのパーティーなど面白そうなイベントが目白押しです。この様子は、青山メインランドの公式インスタグラムでもチェックできます。もちろん、確定申告に関するセミナーや不動産投資に関する集まりなど、実務的なセミナーも用意されており、オーナーの活動を支えます。

最近リニューアルされた投資用マンション向けのホームページ、オンラインステージには不動産投資に関する記事も掲載されています。不動産投資の初心者にとっておすすめな物件は何かという記事では、ワンルームマンションの投資をおすすめしており、メインステージの主力商品を推したい気持ちが伝わります。

近年東京都心に人口集中が見られ、この動きは当面途絶えそうにありません。すると、単身世帯の物件が不足気味になり、メインステージに興味関心を持つ単身者が出てきても不思議ではないです。オンラインステージに出てくる記事では、不動産投資に関するありとあらゆる疑問に答えてくれるようなものが並んでおり、気になる人はしっかりと見ておくべきでしょう。

 

投資用マンションを購入したとしても、それだけの関係になりやすいものですが、オーナー同士で集まってイベントを開催するなど、人脈が作られやすい場が用意されるのも青山メインランドの特徴であり、西原良三さんの考えともいえるでしょう。「あなたの大切なもの大切にしたい」という企業理念はこのような部分でも発揮されています。また、オーナーたちの思いを受け止めるべく、青山メインランドの社員たちが、メインステージの物件周辺の清掃活動も行うなど、地域活動にも力を入れています。単なる投資用マンションではなく、その先の出会いや投資に関する知識なども身につけられるなど、人生をより豊かにできる場を体感できるのも魅力的で、青山メインランドでマンションを探す人が増えるのも納得です。