起業家ブログ

起業家の紹介していきます!!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山田進太郎 メルカリ 起業家

経歴[編集] 愛知県瀬戸市出身[3]。 東海中学校・高等学校を経て[4]、早稲田大学教育学部卒業[5] 。 大学在学中に楽天にインターンし、楽天オークションの立上げ等を経験。早稲田リンクス代表歴任[6]。 2001年8月ウノウ設立。その後、ウノウのサービスとして…

鈴木敏文 株式会社セブン&アイ・ホールディングス

概略[編集] イトーヨーカ堂創業者の伊藤雅俊に乞われ31歳で同社に転職し、1970年代にセブン・イレブンを立ち上げ両社のトップを兼任し、約40年間グループの長に君臨する[1]。グループの国内店舗約2万店、売り上げ10兆円強の国内屈指の小売企業に育て上げ、カ…

30歳までに起業すべき5つの理由

起業はただのはやり言葉ではない。今や評価と尊敬を広く集め、美化さえされている。成功を収めた起業家はロールモデルとされ、その事業をはるかに超えた範囲で新たな世代にインスピレーションを与えている。また経済環境やそこから生まれたさまざまな危機も…

起業家がハマるものは何か?

時代が変わり、働き方が変われば、当然「休み方」も変化します。労働の大部分が肉体労働だった頃は、疲れた体を休める時間が必要でした。やがて産業革命が起きて、労働がルーティンに変わってからは、退屈してしまう気分を、いかにリフレッシュするかが重要…

起業家 ブログ パート3

会社設立[編集] 1996年(平成8年)4月、有馬あきこらと共に有限会社オン・ザ・エッヂを設立(なお、堀江はオン・ザ・エッヂを設立後に東京大学を中退している)。資本金には、有馬の父からの出資600万円が用いられた。1997年に株式会社に改組。同社は、当時…