起業家ブログ

起業家の紹介していきます!!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

杉野公彦 起業家 株式会社ラウンドワン

契機に左右されやすいと言われるレジャー産業、その中で順調な経営を続けるのが株式会社ラウンドワン。株式会社ラウンドワンを起業したのが杉野公彦さんです。 1961年9月20日生まれ、58歳を迎える杉野公彦さんは、大阪府の出身です。父親がボウリング場を運…

堀江貴文 起業家 株式会社オン・ザ・エッヂ

起業のハードルは年々下がっていますが、起業を簡単に行い、起業のすばらしさを表現しているのが堀江貴文さんです。 1972年10月29日生まれの、47歳を迎える堀江貴文さんは、福岡県八女市の出身です。両親が共働きで、父親は巨人が負けると機嫌を悪くし、母親…

笠原健治 起業家 株式会社mixi

もはや使っていない人を探すのが難しいとされるSNS。日本でまだ馴染みが薄かった時代にmixiを立ち上げたのが笠原健治さんです。 1975年12月6日生まれ、44歳を迎える笠原健治さんは、大阪府箕面市の出身です。父親は国立大学の名誉教授、母親は公立大学の講師…

川上量生 起業家 株式会社ドワンゴ

YouTubeなどの動画配信サイトが多くの人に見られている中、異彩を放つ動画配信サイトにニコニコ動画があります。このニコニコ動画を運営するドワンゴを創業したのが川上量生さんです。 1968年9月6日、今年で51歳を迎える川上量生さんは、愛媛県で生まれ、大…

南場智子 起業家 株式会社ディー・エヌ・エー

横浜DeNAベイスターズのオーナー企業としても知られる株式会社ディー・エヌ・エー。その会社を設立した起業家が南場智子さんです。 1962年4月21日生まれ、57歳の南場智子さんは、新潟県新潟市の出身です。石油卸売業を営んでいた父親に厳しく育てられ、当初…

山田進太郎 起業家 株式会社メルカリ

現在、フリマアプリで他の追随を許さないほど大躍進をしているのが「メルカリ」です。そのメルカリを創業したのが山田進太郎さんです。 1977年9月21日、42歳となる山田さんは愛知県瀬戸市の出身です。父親は弁護士、母親は税理士という家庭に生まれ、幼いこ…

馬場功淳 起業家 株式会社コロプラ

スマホゲームアプリ「白猫プロジェクト」、「白猫テニス」などを開発した株式会社コロプラ。この会社を起業したのが馬場功淳(ばば なるあつ)さんです。 1978年1月8日、現在41歳の馬場さんは、兵庫県伊丹市の出身です。小学生の頃に心臓に疾患があることが…