起業家ブログ

起業家の紹介していきます!!

2019-01-01から1年間の記事一覧

東京レストランツファクトリー株式会社 起業家 渡邉仁

和食や洋食様々な飲食店を出店している東京レストランツファクトリー株式会社。その会社で代表取締役社長を務めるのが渡邉仁さんです。1971年4月7日生まれ、49歳を迎える渡邉仁さんは福島県の出身です。元々商社に勤務していた渡邉さん、独立して現在の会社…

さくらインターネット株式会社 起業家 田中邦裕

レンタルサーバーを提供し、現在では情報通信を様々な面で支えるさくらインターネット。若くしてさくらインターネットを立ち上げたのが田中邦裕さんです。1978年1月14日生まれ、42歳の田中邦裕さんは大阪府大東市の出身です。子供の時からロボットを作りたか…

READYFOR株式会社 起業家 米良はるか

今では当たり前のように展開されているクラウドファンディング。日本におけるクラウドファンディングは1人の女性がサービスを立ち上げたことで始まりました。READYFOR株式会社代表取締役CEOの米良はるかさんです。1987年10月20日生まれ、33歳を迎える米良は…

株式会社ベクトル 起業家 西江肇司

毎年のように増収増益を続け、ここ10年では30%の伸びを見せる驚異的な企業の株式会社ベクトル。その会社を創業したのが代表取締役社長の西江肇司さんです。1968年生まれ、今年で52歳を迎える西江肇司さんは岡山県倉敷市の出身です。13歳のころから実家から…

NPO法人アスヘノキボウ 起業家 小松洋介

起業家になるのは単に株式会社を立ち上げるだけではなく、NPO法人を立ち上げることで挑戦するケースも見られます。東日本大震災で甚大な被害を受け、再び立ち上がろうと懸命な宮城県女川市において、NPO法人アスヘノキボウを立ち上げ、代表を務めているのが…

株式会社kedama 起業家 武田昌大

最近じわじわと浸透しつつある「トラ男」、これはトラクターに乗る男前からつけられており、いわゆる佐川男子などの系列にあるものです。このトラ男プロジェクトを手掛け、農業により親近感を持ってもらおうと立ち上がったのが株式会社kedamaの社長、武田昌…

株式会社22世紀アート 起業家 向田翔一

タブレットが数千円で手に入り、簡単に電子書籍が読める時代を迎えています。そのため、出版のハードルが今までよりもかなり低くなり、電子書籍を自費出版するケースも珍しくありません。そんな中、新たな電子出版サービスを展開するのが株式会社22世紀アー…

株式会社花巻家守舎 起業家 小友康弘

地方創生を考える際には、地方でいかに活躍できるのか、そして、衰退する地域経済をいかに盛り立てていくかが大切です。岩手県を中心に地域再生に取り組んでいるのが株式会社花巻家守舎です。その株式会社花巻家守舎で代表を務めるのが小友康弘さんです。198…

株式会社Alfree 起業家 秋澤幸太郎

わざわざ習いに行かなくても動画を通じて教えを受ける、21世紀型のサービスが段々と浸透してきています。その中で、家に居ながらにしてフィットネス教室に通っている感覚になれるのがBeneFitnessというサービスです。これを手掛ける株式会社Alfreeで代表取締…

カカクコム 起業家 槙野光昭

1つの商品に対し、どのお店が一番安いのか、底値をネットで知ることができるサイト、価格.com、そして、そのお店の評価が分かるグルメサイト食べログを運営するカカクコム。このカカクコムを若くして立ち上げ、若くして売却した人物が槙野光昭さんです。1973…

株式会社Francfranc 起業家 高島郁夫

インテリアなどを中心に販売され、おしゃれな家具など若い女性を中心に人気を集めるFrancfranc。そのFrancfrancで代表取締役社長を務めているのが高島郁夫さんです。1956年生まれ、63歳の高島郁夫さんは福井県鯖江市の出身です。関西大学在籍中はずっとアル…

イー・アクセス株式会社 起業家 千本倖生

現在では様々な通信事業者が登場し、携帯電話がより使いやすくなっていますが、以前は国が管理していました。自由化に伴い、様々な企業が出てくる中、現在のワイモバイル株式会社の前身、イー・アクセス株式会社を立ち上げたのが千本倖生さんです。1942年9月…

KCJ GROUP株式会社 起業家 住谷栄之資

東京の豊洲、兵庫の甲子園で展開され、子供が楽しく職業体験が行えることでおなじみのキッザニア。そのキッザニアを運営するKCJ GROUP株式会社で代表取締役社長を務めるのが住谷栄之資さんです。1943年生まれ、76歳の住谷栄之資さんは和歌山県田辺市の出身で…

株式会社クラウドワークス 起業家 吉田浩一郎

フリーランスでも仕事が得られる他、育児を行う主婦やひきこもりの人たちでも自宅で簡単に仕事が行えるようになったクラウドソーシングサービス。そのクラウドソーシングサービスの最大手株式会社クラウドワークスを創業したのが吉田浩一郎さんです。1974年1…

株式会社島精機製作所 起業家 島正博

ニットを製造する機械などを手掛け、和歌山を代表する企業でもあり株式会社島精機製作所。その株式会社島精機製作所を起業し、一代で成長させたのが島正博さんです。1937年3月10日生まれ、82歳の島正博さんは和歌山県和歌山市の出身です。物心ついたころには…

タリーズコーヒージャパン 起業家 松田公太

駅前を中心に店舗を構え、待ち合わせをする人や仕事中に休憩で立ち寄るサラリーマン、勉強をする学生などが多く利用するタリーズ。日本法人であるタリーズコーヒージャパン株式会社を設立したのが松田公太さんです。1968年12月3日生まれ、51歳を迎える松田公…

井上慎一 起業家 Peach・Aviation株式会社

飛行機での移動はお金がかかる、それが日本人の常識でした。しかし、LCCが登場し、安い値段で飛行機に乗れ、旅行ができるようになっています。そのパイオニアとなったのがPeach・Aviation株式会社。2019年10月にバニラエアと経営統合が発表されていますが、…

草野直樹 起業家 東京豚骨拉麺ばんから

父親から会社を引き継ぐ、よく聞かれる話ですが、引き継いだ時点ですでに火の車というケースはなかなかありません。東京豚骨拉麺ばんからの創業者、株式会社花研の代表取締役を務める草野直樹さん、父親から引き継いだ会社はだれもが知るあのラーメン屋でし…

大倉忠司 起業家 株式会社鳥貴族

日本全国に存在し、安くお酒が飲め、定額料金も受けたことで同じようなビジネスが多数登場するなど、大きな影響を与えたのが株式会社鳥貴族。その株式会社鳥貴族を創業したのが大倉忠司さんです。1960年2月4日生まれ、来年還暦を迎える大倉忠司さんは、大阪…

川崎千春 起業家 株式会社オリエンタルランド

現在年間で数千万人の来場者が記録されるなど、国民的テーマパークといっても過言ではないほど、日本国民ならだれもが知る東京ディズニーランド。この東京ディズニーランドは株式会社オリエンタルランドが運営していますが、創業者、初代社長として引っ張っ…

村山哲二 起業家 株式会社ジャパン・ベースボール・マーケティング

プロ野球といえばセパ12球団を思い浮かべる人がほとんどでしょうが、日本全国には独立リーグが存在し、全国各地で熱戦が展開されています。そんな中、セパ12球団と球団数の上では並び、近々超えることが予想されているがベースボールチャレンジリーグ、通称B…

平野岳史 起業家 株式会社フルキャスト

正社員ではなく派遣社員を雇うことで人件費を切り詰めながら会社の成長を図るスタイルが一般的になっています。工場などで人手不足を人材派遣サービスで乗り切るケースも見られます。その中で現在も人材派遣サービスで存在感を見せるのが株式会社フルキャス…

山本敏行 起業家 ChatWork株式会社

ビジネス用のチャットツールとして幅広く使われているChatWork。このChatWorkを運営しているのがChatWork株式会社ですが、起業したのは山本敏行さんと弟の正喜さんの兄弟です。ここでは兄の山本敏行さんについて紹介します。1979年3月21日生まれ、40歳の山本…

家入一真 起業家 株式会社CAMFIRE 

正攻法ではない形で起業を行い、旋風を巻き起こすのが起業家の特徴ですが、その代表的な存在が家入一真さんです。1978年12月28日生まれ、40歳を迎える家入一真さんは、福岡県の出身です。福岡県立玄海高等学校に在学した際、いじめに巻き込まれ、高1で中退し…

杉野公彦 起業家 株式会社ラウンドワン

契機に左右されやすいと言われるレジャー産業、その中で順調な経営を続けるのが株式会社ラウンドワン。株式会社ラウンドワンを起業したのが杉野公彦さんです。 1961年9月20日生まれ、58歳を迎える杉野公彦さんは、大阪府の出身です。父親がボウリング場を運…

堀江貴文 起業家 株式会社オン・ザ・エッヂ

起業のハードルは年々下がっていますが、起業を簡単に行い、起業のすばらしさを表現しているのが堀江貴文さんです。 1972年10月29日生まれの、47歳を迎える堀江貴文さんは、福岡県八女市の出身です。両親が共働きで、父親は巨人が負けると機嫌を悪くし、母親…

笠原健治 起業家 株式会社mixi

もはや使っていない人を探すのが難しいとされるSNS。日本でまだ馴染みが薄かった時代にmixiを立ち上げたのが笠原健治さんです。 1975年12月6日生まれ、44歳を迎える笠原健治さんは、大阪府箕面市の出身です。父親は国立大学の名誉教授、母親は公立大学の講師…

川上量生 起業家 株式会社ドワンゴ

YouTubeなどの動画配信サイトが多くの人に見られている中、異彩を放つ動画配信サイトにニコニコ動画があります。このニコニコ動画を運営するドワンゴを創業したのが川上量生さんです。 1968年9月6日、今年で51歳を迎える川上量生さんは、愛媛県で生まれ、大…

南場智子 起業家 株式会社ディー・エヌ・エー

横浜DeNAベイスターズのオーナー企業としても知られる株式会社ディー・エヌ・エー。その会社を設立した起業家が南場智子さんです。 1962年4月21日生まれ、57歳の南場智子さんは、新潟県新潟市の出身です。石油卸売業を営んでいた父親に厳しく育てられ、当初…

山田進太郎 起業家 株式会社メルカリ

現在、フリマアプリで他の追随を許さないほど大躍進をしているのが「メルカリ」です。そのメルカリを創業したのが山田進太郎さんです。 1977年9月21日、42歳となる山田さんは愛知県瀬戸市の出身です。父親は弁護士、母親は税理士という家庭に生まれ、幼いこ…