起業家ブログ

起業家の紹介していきます!!

元祖どないや社長(アドジックス社長) 藤末雅彦 会社情報や経歴について

日本全国に展開し、おいしいたこ焼きを提供するお店としても知られる株式会社アドジックス。運営する「元祖どないや」は大阪を中心に営業が行われるほか、フランチャイズ経営で全国に展開しており、元祖どないやの味を本場大阪だけでなく全国で食べられるのがポイントです。これまでの成り立ちを振り返りつつ、株式会社アドジックスについての紹介を行います。


株式会社アドジックスが設立されたのは2007年7月のこと。大阪を中心に運営されてきましたが、いち早くフランチャイズ経営を行う事を決め、全国に元祖どないやのお店が進出するようになります。元祖どないやのホームページには、どこに店舗があるかを示す店舗情報が掲載されていますが、通常北海道から順番に掲載されるところ、最初に関西エリアが出てくるのがいかにも株式会社アドジックスっぽいと言えます。全国展開において、傾向として目立つのは高速道路のサービスエリアへの出店です。全体のテナントが入る建物の外に店舗がありますが、並んでいるお客さんが多く、人気を集めるなど、口コミでも好評ぶりが伝わります。

好評なのは、元祖どないやでのサービスが特徴的であり、各店舗で雨の日サービスなどを行っています。たこ焼き8個で600円のところを500円にしてくれる他、学生はさらにそこから100円引きというリーズナブルな値段設定が特徴です。株式会社アドジックスではこのようなサービスを展開しており、日本全国でおいしいたこ焼きをリーズナブルにいただけるような取り組みを展開しています。その代表的なプロモーションが各方面とのコラボレーションです。色々な方とコラボレーションを行い、チリソースたこ焼きを購入した人を対象に、豪華景品が当たるキャンペーンを行いました。実は対象となるたこ焼きがポイントです。「今日も嫌がらせたこ焼き ねぎ超大盛り」という商品が対象に。タイトルにかけて、ネギを大量にかけられているうれしい嫌がらせがなされた商品です。それ以外にも「最高のソースマヨネーズたこ焼」と「最良のしょうゆたこ焼」が対象商品となりました。連動させて新たな商品を生み出すようにしており、そこが遊び心となっています。大阪特有の軽いノリ、そして、遊び心をふんだんに取り入れたタイアップ、これが元祖どないやの人気の秘密であり、株式会社アドジックスの強みでもあります。
実は株式会社アドジックス、たこ焼き屋さんだけではありません。同じ飲食でもホテルの飲食事業にも参入しています。その中の1つ、APGRILLは有名ホテルの中に入っているレストランデ、朝はビュッフェを行う他、日替わりランチで安く料理を提供している他、ステーキセットなども提供しており、様々な価格帯が設けられ、本格的な料理がいただけます。このようなホテルの飲食事業にも株式会社アドジックスは行っています。この他には、同じホテルでも清掃事業に関する仕事、飲食店のコンサルタント事業も展開するなど、ワイドに仕事を行っています。2019年1月現在でアルバイトなどを含め123名もの従業員が株式会社アドジックスで働いている状況です。Twitterでは元祖どないやの店舗がアカウントを作ってお店の紹介をするなど、自分たちで営業努力を重ねる姿も特徴的です。

年々タイアップする企業も増えるなど、その存在感はエンタメ業界でも浸透しつつあります。たこ焼きはもちろんのこと、様々な業界にウィングを伸ばしていくその姿は、経済界の注目も高まる一方です。

 

2022年7月追記

最近ではたこ焼きをサブスクで食べられるメニューが登場しました。

ユニークな施策でどんどん人気を伸ばしている元祖どないやに目が離せません。