起業家ブログ

起業家の紹介していきます!!

FIT Trading株式会社 起業家 阿部信太郎

f:id:kigyoukaburogu:20200109054554p:plain

 

ダイエットの良しあしを判断するのは体重、そんなことは常識だと思っている人も多いでしょう。そんな中、大事なのはそこではないと提言する会社が存在します。それはFIT Trading株式会社。そこで代表取締役社長を務めるのが阿部信太郎さんです。1994年生まれ、25歳の阿部信太郎さんは埼玉県朝霞市の出身です。高校を卒業後、イギリスにあるニューカッスル大学に進学した阿部さん。大学を卒業するとコンサルティングの会社に入社、その後、現在の会社を立ち上げます。元々起業する気がなかったわけでも、何かにハマったわけでもなく、人々の豊かな生活を考える際に健康がキーワードになったことから、健康増進の何かをしたいと思い起業を決断したそうです。


阿部さんの会社では、スイスの会社とライセンス契約を結び、3Dボディスキャニング・システムである「BODYGEE」を日本で独占的に販売できる権利を有しています。これまでは何キロやせたかがメインになっていましたが、このシステムを活用することで、見た目にどのような変化があったのかで判断できるので、それまでは体重の増減でしか判断できなかったものが、それ以外のファクターも入ったため、より評価がしやすくなりました。現状ではまだ日本に積極的に導入されているわけではなく、その存在を知らない人がほとんどです。ダイエットを科学的に判断できるのが大きな特徴であり、それも時間がほとんどかからないのが最高です。


マンツーマンでダイエットに励むパーソナルジムからの要望の声が多く、痩せたり痩せるメカニズムを知ったりすればお役御免とばかりに退会した人が多かった中、リアルなダイエットの様子が可視化されるため、そのシステムを利用したいがために退会を思いとどまる方が多いようです。しかし、阿部さんが行いたいのはそれではなく、最終的には健康増進型保険を開発したいんだとか。健康な人ほど保険が安くなる保険を開発することで、健康でいることが人生において大変なアドバンテージになると考えたからです。現在の活動はその何歩か手前の状況で、今後健康増進型保険の開発に向けた動きを強めるそうです。


阿部さんの年収ですが、まだ開発途上の部分も多いため、年収的にはそれほどではないかもしれませんが、同世代がサラリーマンとして働いてもらえる年収よりもらっている可能性は高いでしょう。健康増進型保険が登場すれば、多くの注目を集めることは間違いありません。果たして健康増進型保険は実現するのか、そのあたりにも注目です。