起業家ブログ

起業家の紹介していきます!!

浮川和宣 起業家 株式会社MetaMoJi

f:id:kigyoukaburogu:20200323051933p:plain

 

ワープロソフトとして有名だった「一太郎」でおなじみの株式会社ジャストシステム、この一太郎を生み出した創業者は、ジャストシステムの株などを売って退職すると、株式会社MetaMoJiを立ち上げます。その創業者の名前は浮川和宣さんです。1949年5月5日生まれ、今年で71歳となる浮川和宣さんは愛媛県新居浜市の出身です。父親が機械系のエンジニア、浮川和宣さん自身も機械系に強く、小学校や中学校の放送設備のことを先生たちから任せっきりにされるなど、全幅の信頼を集めます。


父親が結核に悩まされ、なかなか大学進学が大変な状況で地元の愛媛大学工学部に進学、そこで現在の奥さんと出会います。大学の先生の薦めもあって大手電機メーカーの子会社に就職、奥さんもまたエンジニアとしてコンピュータの開発を行っており、当時珍しいコンピュータの導入などを手掛けました。会社の様子を見て、これなら自分たちでも大丈夫そうだと信じ、独立を果たします。それがジャストシステムです。1つ1つの会社にマッチしたシステムを提供するという、効率とは対局にあるやり方でしたが、これが地域性にフィットし、多くの企業から受注を受けるようになります。そして一太郎などワープロソフトをいくつも開発したことで全国的な企業へと成長していきます。


段々と業績が低迷したタイミングで別の会社と資本提携し、その会社の子会社に。しかし、思ったような展開にはならず、ジャストシステムを去ります。60歳になって立ち上げた株式会社MetaMoJiは、手書きの日本語入力システムを開発、iPad用、iPhone用として作られると有料アプリの中で首位に立ちました。一太郎ATOKのファンだった人たちがこの存在を知って購入する、以前からiPhone等に携わってきた人よりもヒット商品を出すのが速かったというのも浮川和宣さんらしさを感じさせます。


浮川和宣さんの年収ですが、株式会社MetaMoJiは上場をしていないため、定かではありませんが、1000万円以上稼いでいる可能性があります。ジャストシステムの株を売却しているため、資産としては相当なものがあると考えられます。株式会社MetaMoJiでは、ユニークなソフト、便利なソフトをいくつも生み出しており、年齢を重ねた今でも現役として、システムエンジニアである奥さんと二人三脚で新たなシステムの開発などを行っている日々です。