起業家ブログ

起業家の紹介していきます!!

山下智弘 起業家 リノベる株式会社

f:id:kigyoukaburogu:20200323051211j:plain

 

二束三文で売り出される空き家、これをリノベーションすることで新たな価値を生み出す動きが年々強まっています。中古住宅のリノベーションを手掛けているのがリノベる株式会社です。その会社で代表取締役社長を務めるのが山下智弘さんです。1974年生まれ、今年で46歳を迎える山下智弘さんは奈良県の出身です。ラグビーをやってきた山下智弘さん、大学を卒業しても社会人でラグビーを続けますが、これを辞めてゼネコンに入社し、建築の素晴らしさに気づきます。


デザイン会社で働いていた山下智弘さん、お客さんに深く刺さるものを提供しようとするものの、なかなかうまくいかず悩んでいたところ、セレクトショップのようなものを住宅業界でやれば面白いのではないかと考えます。独立の前に有識者などを集めて会議を行ったところ、そこまで乗り気ではないという人が多く、実際に残ったのは1人だけという状況。それでもやるならば最後までやり切ろうと共同で独立を果たし、リノベーションをワンストップで行えるような状況を生み出しました。


ラグビーを学生時代やっていた山下智弘さん、経営に携わる人は多くいるのに自らで経営に関することを決めています。意見はたくさん出してもらいながら、最終的に経営トップがビシッと決めることで成り立つと考えているからです。ラグビーとは考え方が違うようで、実際は1つの目的のためにみんなで意思を統一するためにやっていることと山下智弘さんは考えています。会社の行動方針として「明るいバカ」を定めている山下智弘さん、明るく素直であれば、分からないときでもすぐに聞けて色々なものを吸収できると考え、明るいバカであることを求めます。採用基準も明るいバカであるかどうかを考慮しており、他の企業ではあまり見られない行動指針もこの会社の特徴です。


山下智弘さんの年収ですが、非上場であるため、年収がいくらかは定かではありませんが、資本金が5億円程度と大企業レベルであることから、数千万円単位の年収であったとしても不思議ではないです。大手企業と業務提携などを行っており、その基盤は安泰そのもの。特にリノベーションは、空き家問題を解決するための大事な方策であるため、今後もその需要は高くなることでしょう。リノベる株式会社が今後上場する機会があれば、山下智弘さんの名前はより多くの人に知られることは間違いありません。