起業家ブログ

起業家の紹介していきます!!

株式会社エムテンサポート 起業家 小泉昌人

f:id:kigyoukaburogu:20200109053954j:plain

 

引っ越しの時期を迎え、いざ業者を探そうと思っても見積もりのことで結構吹っ掛けられることも珍しくありません。見積もりを複数行っても結局面倒になるなんて方も。そんな人向けに、最初に訪問見積もりを行い、その中で理想的な引っ越し業者を探してくれるサービスがあります。そのサービスを展開しているのが株式会社エムテンサポートです。そこで代表取締役社長を務めるのが小泉昌人さんです。17歳の頃に引っ越し会社に入社したという小泉昌人さん。15年ほど1つの会社で勤め上げ、最終的には管理職、役員まで上り詰め、退社します。売り上げ規模は数億円、そこまで成長させたにもかかわらず、最終的に社長と折り合いがつかなくなり、起業の意欲もあったため独立します。


小泉さんが展開するサービスは、引っ越し料金が安い業者を見つけ出すというもの。まず依頼を受けると、スタッフが家を訪問し、見積もりを行います。この見積もりを基に株式会社エムテンサポートと連携する業者に対し、見積もりを出して選んでもらうというものです。最初に3社まで絞り込む作業を行いますが、それぞれの会社に得意分野があるため、得意分野に合わせる形で業者をチョイスします。業者側からすれば、こちらから営業をかけなくても案件がやってくるため、見積もりのコストや手間をかけずに仕事をゲットできるのがメリットです。手数料で稼ぐのではないかという疑念に対しては、その分を株式会社エムテンサポートが肩代わりすることから、お客さんに影響がでないようになっています。


こうしたサービスを手掛ける理由に、一斉に行える見積もりサイトの弊害があります。確かにすぐ見積もりを出してもらえるサービスは便利ですが、その一方で多くの業者から電話がかかってきて、その対応にうんざりする方も少なくありません。このような思いをさせないために株式会社エムテンサポートがあります。将来的には東京23区や首都圏に拠点を作って訪問見積もりの範囲を広げることを視野に入れています。売り上げ1000億円を目指すという小泉さん。年収はまだまだそこまで多くはないかもしれませんが、売上1000億円になればそれなりの年収になるはずです。引っ越しは単に実家から独立する際にやるものではなく、最近では老人ホームへ入居する際にも引っ越しを行っていきます。人口が減少する時代を迎えても、引っ越しの需要は形を変える、その中で小泉さんの会社がどこまで成長する事ができるのか、そこに注目です。